サテライト六戸にドクターヘリが到着!?消火訓練を実施しました

4月7日にサテライト六戸にて消火訓練を実施しました。
この日、北日本には低気圧が接近し、雨や強風の中の訓練となりました。

六戸町消防団・六戸消防署員・地元競輪選手のご協力のもと行われる消火訓練は
悪天候の中、予定通り行われたのでしょうか?

まずは避難訓練です。
1階喫煙所から火災が発生、避難誘導員の指示によりお客様を避難させます。
IMG_1273

IMG_1274

インフォメーションからは119番ダイヤル。そして場内放送をし、避難を呼びかけます。
IMG_1279IMG_1278

怪我などもなく、無事に駐車場まで誘導できたようです。
IMG_1281

本来ならばここで消防車がサテライト六戸へ到着し、消防隊員に出火場所・避難の状況を
報告します。
しかし今回は、残念ながら悪天候により訓練にはこられず、ドクターヘリによる負傷者の搬送訓練も
予定しておりましたが中止となりました。

続いて、消火訓練です。
実際に消火栓による放水、消火器による放射を行いました。
IMG_1290IMG_1301

天候により一部内容は変更となりましたが、無事に訓練は終了しました。
サテライト六戸では、万が一に備え火災訓練の他、AED訓練なども実施しています。

4月8日からは春の火災予防運動が始まります。
住宅火災にも気をつけ、家庭内でも防災意識を高めましょう。

◆火災を防ぐには◆
・歩きたばこや寝たばこをしない。
・台所等、火を使う場所には消火器を備え付ける。
・油を使った料理の最中に、その場から離れない。
・ストーブの近くに燃えやすいものを置かない。
・外出時や寝る前には、必ず火の元を確認する。
・家の周りに燃えやすいものを放置しない。
・電気器具は正しく使い、たこ足配線をしない。
・各部屋に住宅用の火災警報器を取り付ける(2010年4月1日から、すべての住宅に住宅用火災警報器の設置が義務付けられています)。

Translate »